間違えてはいけないうつ病になったときの「やめる順番」、その3つの理由

こんにちは!

このページに来てくれてありがとうございます。

 

今回は、やめる(捨てる)順番について、説明していきます。

前回ではうつ病になったら、まず捨てないと入ってこないから、捨てることから始めなさい」ということを書きました。

捨てたら、その分キラキラしたものが必ず入ってきますからね。

だけど、同時に捨てるためには方法があるよということもお話ししたと思います。

 

まず、捨てたいものを心の中でよいので、思い浮かべてください。

できれば書いたほうがいいです。何が思い浮かぶでしょうか。

 

仕事がいや?

子供がいや?

妻もしくは夫がいや?

友達がいや?

上司がいや?

部下がいや?

お金ないのがいや?

自分がいや?

 

・・・言い出すときりがないですね。

不安なこと、絶望したこと、苦しかったこと、いろいろ思い出しますよね。

1つではない人もいるでしょう。

家族も仕事もみんないやになっている人もいると思います。

僕もそうでした。仕事でもうまくいかず、子供は毎日騒ぎ、夜もまともに眠れない・・

そんな日々が続いて、子供にも八つ当たりしてしまったりして・・自分のことが嫌いにもなりました。

 

さて、こういった「捨てたい」ことを列挙したところで、大きく分けるなら(特に男性の場合)仕事と家庭(もしくはプライベート)の2種類に分けられたと思いますが・・・

 

必ず最初に捨てるべきは仕事です。

 

これは必ず守ってください。

もし仕事も家庭も嫌になっているのなら、まずは仕事からなくしましょう。

仕事のなくし方も一定の手順を踏んだほうがいいのですが、それは後で説明します。

 

なぜ、仕事からやめるべきか。3つあります。

 

①捨てやすい代わりに多くの時間を消費している

男性でしたら、仕事にどれだけの時間を消費しているでしょうか。

9時から17時まで働いたとして、週40時間。月160時間。

年1920時間(=丸々80日分!)も消費しているのです!

これがすべて「嫌なこと」で埋め尽くされていたらどうしましょう。

確かに人生嫌な気分になってしまいますよね。

これがもし「素敵なこと」で埋め尽くされたら、人生幸せになると思いませんか?

逆に家族はなかなか切ることができませんし、逆に自分をゆっくり変えれば家族も変わっていきます。

自分を変えるなんて無理?

大丈夫。これから一緒変えてていきましょう。

やり方は教えていきますから大丈夫ですよ。僕もかわれましたから。

 

②仕事をやめてもしばらくは生活に困らない

「仕事しないとお金はもらえない」って完全に思いこんでいる人、多いではないでしょうか。

実は仕事をやめても、きちんとした手続きを踏めばしばらくはお金がもらえます。

会社によっては3か月くらい丸々基本給がもらえますし

きっとうつ病の真面目なあなたは年休も使っていないのではないですか?

さらには、みなさんは健康保険もってますよね。

病気療養の場合は、最大1年6か月は2/3(66%)の給料が働かなくて手に入ります。

サラリーマンだとしたらこれはとても大きいです。

なので、多くの場合は、しばらくはお金に困りません。

僕自身も子供が3人もいましたが、生活レベルはうつ病を克服するまでは一切下げませんでした。

 

③なにより家族は(自分では気づいていないけど)貴重な財産である

うつの時はどうしても周りが見えないからわからないと思います。

 

うつのように話しているのに、家族にはわかってもらえない、家事を押し付ける。

子供の面倒を見ろとか、稼ぎが少ないとか文句を言われるとか・・・

 

しかし、よく考えてください。

うつになっているあなたのそばに、それでも家族はいてくれているのです。

 

それはあなたの貴重な財産です。それを捨てるなんてもったいない!

それに自分が変わって接していくことで家族は少しずつ変わりますからね。

僕もそうでした。すごく怒りっぽくなっていた時は、妻怒りやすくなって

よく子供を怒鳴っていましたが、今では妻も含めて変わってきてくれていると思います。

 

いかがでしたでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございます。

どうか家庭からなくさないで、仕事からやめてみてください。

これを逆にすると、泥沼にはまってしまう可能性がありますからね。

 

一人で悩まないで!みなさんが幸せでありますように。

happy-pooh@yahoo.ne.jpで無料相談を受け付けております。

気軽に相談してください。