「うつを治すならまず捨てよう。捨てればその分、入ってくるから。」

こんにちは。

来ていただいてありがとうございます。

 

「上司とどうしてもうまくいかない」

「子供がいうこときかなくて困ってる」

「先がみえないし、自分でどうすればいいかわからない」

「毎日なんとなく不安で、夜も眠れない」

「うつうつとして、毎日死にたくなってくる」

 

こんなこと、ありませんか?

 

僕は医師ですが、実は重症のうつ患者でした。毎日死にたいって思ってました

医師として、患者さんの診療にあたってましたが、上司に毎日ネガティブなことをいわれ続けるうちに、あっという間にうつになりました。

 

医師といえど、うつに関しては素人同然でしたので、どうすればよいのかわからず、オロオロしてました。

うつだと思っても、周りにも言いづらいし、誰に相談していいのかわからない。ストレスチェックしても反映されない。精神科にも行きづらいし、そんな時間もとれません。

 

内科も兼ねているところで、抗うつ薬をもらってみて1年近く内服して気分は少し上向きになりましたがよくなりませんし、本当に毎日消えてしまいたいと思ってました。

 

けど、結局自分で治しました。

うつに関しては素人でも、医学的にも効果的な方法を勉強して、うつに薬に頼らないで克服できたのです。

 

みなさんとも、「うつを克服する方法」を分かち合いたいですし、医師としてより添いたい。

 

うつを自分で克服する方法、これから紹介していきます。先輩からのアドバイスくらいに聞いていただけたらなって、思います。

 

まず、うつだと思ったらやってほしいことは、「頭からとにかく捨てる」です。

 

なぜ、うつになっているのか、よく考えてください。

 

親?

上司?

仕事?

家族?

友達?

 

いろいろあると思います。

そうした、不安やもの、思い切り捨ててしまいましょう!今すぐに!

それがうつを治す第一歩です。

 

そんな無責任な!捨てられないから困ってるんじゃないか、と思うでしょう。

確かに親や家族とは難しいですね。では、少なくとも距離をとってください。できるだけ遠い方がいい。

 

仕事は?僕はいったん仕事をやめました

やめてなんとかなるの?

大丈夫。なんとかなります

お金は?お金は二の次です。1ヶ月生きれれば、あとは考えないくらいでいいです。

 

なぜ、捨てるのか?

それはあなたは、今パンパンに膨らんだ風船のような状態だからです。

 

心を風船に例えると、よい風船は適度に空気(=ストレス)が入ってて、適度にしぼんだり、ふくらんだり出来ますが、空気がはいり過ぎると、それ以上入ることができなくて、ゴムが苦しくなってる。それがうつの人の心です。それでも空気を入れると、、破裂してしまいます。

 

では、どうするか?空気を抜くしかないんですね。けど、いきなり気持ちは変えられないです。僕もやめてもしばらく動けなかった。だから、周りから徐々に抜いてあげる。そのためには、捨てるのが1番なんです。

 

さらに、捨てるとその分いい空気が入ってくる。時間も辛い時間から、嬉しい時間や幸せな時間が入ってきます。なので、まずは捨てないといけないんだ、という意識を持ってほしいと思います。

 

ただし、捨てるといっても捨て方があります。正しく捨てれば、2ヶ月くらい仕事しませんでしたが、全く困りませんでしたし、いいことづくめでした。

 

いきなりは仕事や家庭は捨てられないと思います。そんなときは小さなものから、捨ててみましょう。自分が嫌だなっていう習慣はないですか?そんなものから捨ててみるといい練習になりますよ。

 

捨て方については、順次、ブログにかいていきますね。

 

ここまでみていただき、ありがとうございます。少しでもみなさんが、幸せになりますように。

 

無料相談もあわせてやっていきたいと思いますので、お気軽に

happy-pooh@yahoo.ne.jp

まで、メールしてください。一緒に考えていきましょう!